社会変革 05

知恵を求めて

ー変革の時代を生きる心とその静けさー

神学部 神学科
教授 武田 なほみ

神学者R. ニーバーの祈りとして知られるThe Serenity Prayer に、「主よ、変えられないものを受けいれる心の静けさと、変えられるものを変える勇気と、その両者を見分ける英知をお与えください」という文言があります。物事が目まぐるしく変化していく今、私たちはいかにこの「英知・知恵」を生きることができるでしょうか。
本講座では、主にキリスト教神学(聖書)と現代心理学の視点から、知恵を探し求める人間とその生を考えます。各回のテーマとして以下を考えています。①現代の私たちとネガティブ・ケイパビリティ、②老いと知恵、③聖書が語る幸い、④十字架の知恵、神の知恵と人間の知恵。

実施形態

対面

定員

40名

秋学期開講日程

第1回

10/11(金) 18:30-20:00

第2回

10/25(金) 18:30-20:00

第3回

11/8(金) 18:30-20:00

第4回

11/22(金) 18:30-20:00

※春学期と秋学期は同内容を予定していますが、講座によっては内容を更新する場合があります。秋学期の詳細は開講前に改めてご案内します。
開講講座

技術革新

今日、目まぐるしい進歩、発展を遂げている科学や技術は経済、社会、人々の生活にも大きな影響を与えています。実際にどのような変化が起き、その先にどのような未来があるのかを展望します。講義ではAI、ビッグデータ、バイオ、宇宙利用等をテーマとして扱います。

社会変革

現代社会では、これまで培われてきた慣習や価値観、構造などが急速に変化しています。そのような時代における自らの生き方・働き方、社会をデザインすることについて考えます。講義では生き方、働き方、倫理、人権、哲学、仕事の在り方などをテーマとして扱います。

お申し込み
はこちら